スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

IT革命が起こって何事も便利な昨今

サラマンカでの生活にも

携帯電話

が欠かせません。

僕は、大学が勧める

pixcel wireless

というレンタル式の携帯を事前に日本で申し込んで持ってきました。

keitai2

やっぱり海外は日本と違って

話せればいい

という考えなのか、ストレートのちっちゃいケータイです。

実は、このサラマンカという町、

結構携帯ショップも点在してまして、

こっちで購入している友人も多数います。

これがその一例。

keitai1

友人Iに頼んで写真だけ撮らせてもらいました。

Vodafone等も進出していて、ものによってはゼロ円からあるみたいです。(未確認)

形式としてはプリペイド方式で

残高がなくなったら最寄りの取扱い店でチャージする様になっています。

意外と、小さな個人商店でもこのチャージを請け負っていて

チャージ場所には全く不自由しないようです。

レンタルの方は日本への電話が直に掛けられるがメリットでしょうか?

(プリペイドの携帯で海外につながるかは未確認)

ただ今はスカイプで国際電話もタダでかけられますし

あとで返却するという手間もかかるので、

こっちで購入した方が得策かもしれません。

購入自体も身分証明書があれば、すんなりと買えるようですよ(^^

それから、ヨーロッパからやってきた留学生には

SIMカードのみを購入して

差し替えて使っているツワモノもいます

iphoneとかならできるかもしれません??

いずれにしてもフィエスタ(飲み会)が多く、待ち合わせが多いサラマンカという町

では携帯は必需品ですね




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報

Face Book
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです☆

今日は留学生同士のコミュニケーション手段について

日本では下火になりつつあるとはいえ、mixiというSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

が主流ですが、

海外では

Face Book

というものが主流なようです。

簡単にいえば、日本のmixiが日記を中心としたSNSであるのに対して

Face Bookは写真に特化したものです。

僕なんかはこっちに来るまで知らなかったんですが、日本でも海外志向の強い人なんかは

みんな知ってるみたいですねー。

これはmixiとは違って特に紹介なしに入れるので、よかったらのぞいてみてください☆

Face Book

特色としては、アップされた写真の人物の顔の部分をクリックすると、

その人のページに飛べるようになっているんです。

もちろん、チャットやコミュニティ等の機能もついていますし、

イベントやパーティの告知など

とにかくインターナショナルなサラマンカ大学インターナショナルコースでの生活には欠かせません。

便利な時代になったもんですなー(°■°)




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報

無線LAN en パティオ
こんばんは。さらまんか de どうでしょうです。

現地時間的には一日休んだだけなのに、時差の関係で二日ぶりの更新になってしまいました。

残念。

今日はあまりに遅い寮の回線にうんざりして、

学校と公立図書館に飛んでいるという無線LANにチャレンジしてきました。

落ち着く場所がなかったので、学校の中庭に座り込んで接続。

patio

さすが歴史がある大学だけあってきれいな中庭です。

というか沢山観光客が常にいます。

それもそのはず、この中庭の真横には

サラマンカ名物大学のファサードの彫刻(正面のこと)があるんです。

その中のどこかに

ドクロにのったカエル

がいるんですが、そいつを見つけられればもう一度ここを訪れることができるんだそうです。

flog

僕は来た初日に結構すんなり見つけられました。

サラマンカお決まりの観光コースらしく、教室の真下なのに

いつもカエルを探す観光客でごった返しています。

kankoukyaku

肝心のネットはというと、

早い早い。

学生証に書いてある番号とパスポート番号ですぐにつなぐことができます。

多くのホームステイ先やピソがネット環境をもっていないサラマンカにおいて

この無線LANは本当にありがたい存在です。

明日から三日間にわたって

ポルトガル

はリスボン(こっちではリスボアという)への遠足へ行ってまいります。

PCを持っていってできれば更新するつもりですが、

果たしてネット環境があるのか。

少なくとも必ずレポートするので是非お楽しみに。

それではまたお会いしましょう。

FC2 Blog Ranking

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

寮のネット環境
こんばんは。サラマンカでどうでしょうです。

遠い異国の地スペインへの留学、なんていいますと、

一昔前まではそりゃあもう大変な事だったでしょう。

それこそ

絵葉書に一筆添えて近況報告。

なんてのも、これまた情緒があっていいもんですが、残念ながら実際に必要な連絡っていうのは

もっと細々した事で、とてもとても絵葉書には書ききれないもんです。

ところがどっこい。今は何とも便利な時代になったものです。

インターネットという技術により、それ用の無料のソフト(Skype,Messenger)を入れれば

なんと顔を見ながら無料で話せるってんですから。

てなわけで、もちろん僕もヘッドセットやらなんやらをしっかりとトランクに詰めてやってきました。

が、実際に寮についてインターネットにつないでみれば、

なんとまぁ。

回線の遅いこと

日本というのブロードバンド最盛の国からやってきた僕には、

ADSLですらないこの回線速度に苛立ちを覚えざるを得ません。

というより、何よりも、

Skypeが使えません

これはとんだ誤算でした。

しかしながら、多くのホームステイの家庭にはネット環境すら整ってないという中で、

部屋でネットが使えるだけ寮はありがたいと思うしかないでしょう。

(サラマンカ大学や、公立図書館(貝の家)に行けばかなり高速の無線LANが飛んでますし、PCルームもあります)

しかぁーし、それだけでは終わらないのがここスペイン・サラマンカでの生活。

当初から「なんだか接続の具合が悪いなぁ。」

と思っていたのですが、ついに今日

ついたり消えたりを繰り返すように

なりました。

「これはLANの接触が悪いんだ」と思い、必死にジャックをこねくり回していると。

・・・

バキッ

といきました。

ええ、

あの壁についてるコンセントみたいな接続ジャックの凸型のプラスチックの枠が、です。

こりゃあいよいよまずいと思い、早速寮のおっさんを呼びに。

必死に説明しようとするも、

うまく伝えられない。

スペインに来て一番自分の語彙力のなさを痛感しました。

とにもかくにも、身振り手振りでなんとかなるもんで、

おっさん、部屋にやってきました。

おっさん「これかい?」

とみるやいなや、近くにあった僕のハサミを手にとると、

再びバキッ。

ダイナミックにカバーを外し、手際よくコードをつなぎなおすと、

カバーはそのままに

颯爽と帰って行きました。

てなわけで、僕の部屋のLANジャックはスペイン仕込みのワイルドな外見を手に入れました。

LANケーブル

とりあえず、

Muchas Gracias。おっさん。



おかげさまで、Blog Rankingヨーロッパの部でなかなかの好位置につけております。

今後とも、この下にある”Blog Ranking”というバナーをワンクリックしていただけたら励みになります。

さらには、

「サラマンカ 留学」とGoogle検索をかけるとなんと2ページのトップに表示されるようになりました。

これからもなるべく多くの方に「サラマンカ de どうでしょう」を読んでいただけるように頑張りたいと思いますので、是非とも応援よろしくお願い致します。

FC2 Blog Ranking


テーマ:留学 - ジャンル:海外情報





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。