スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Semana Santa -聖週間-
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

前タームは一日も祝日がなかったのですが、

この四月は何と言っても

Semana Santa 聖週間

があるので、

僕らのコースも本日からなんと四連休!

聖週間というのは、

復活祭の四十日前から始まる四句節と呼ばれるものの最後を飾る一週間を指すもので、

キリストの受難→死→復活を再現するお祭りだそうです。

復活祭の日付は毎年一定ではなく、

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」

にあたるそうで。

さらに詳しく知りたい方はこちらのサイトが解説してくださっています。

この一週間はスペイン全体が休暇に入ってます。

期間中には各地で行列が行われ、黒ずきんをかぶった人々が巨大な十字架や

山車を曳いて町を練り歩きます。

とりわけ有名なのはセビージャのものだそうで、

その模様はテレビのニュースで一日中放映されています。

こちらは行列の様子の動画(You Tube)

ちょっと日本の夏祭りを思い出します。

今日はここサラマンカでもこの行列が行われていたようなんですが、

南に比べて、暗く、荘厳な雰囲気の中で行われるらしく、

「行っても特に面白くないよ」

と言われたので、寝ちゃいました笑(´Д`;)

時間もはっきりと知らなかったので・・・。

「でも、行っとけばよかったかなぁ」と後悔。

まぁ、何はともあれ、四連休。

僕らも聖週間の恩恵を受けてるわけです。

部屋の掃除やら勉強やら、やりたかった事をやるぞーっ。

お祭り万歳!



早いもので僕の留学も最終セメスターに突入しました。
ちょっとでも次期サラマンカ留学生の目に触れるべくブログランキングに参加しています。
黄色い鳥をクリックするか、このブログの名前をどこかの掲示板に書くと幸せになれます(゚Д゚)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/102-8dc446b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。