スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dele intermedio 対策2
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

5月15日に迫ったDeleに向けて本格的に情報収集と勉強をはじめた管理人ですが、

今日はちょっとお役立ちサイトをご紹介したいと思います。

以前このブログでご紹介した教科書もいいと思うんですが、

どうも問題内容というか、構成が気に食わない(´Д`;)

ということで、僕は

ひたすら過去問を解く

という方法で挑もうと思います。

実はDELEの過去問って、ネット上で公開されているので、

いつでも力試しができるんですよ♪

こちらが公式の過去問ページ

という情報を得て、意気込んで行ってみたものの、

もうこのサイト読む時点で億劫(笑)

そんな怠惰な人に朗報!

こちらのスペインデスティニーという企業のサイト

にPDFで置いてくれてるんです!!(・∀・)

ちょっと古いものですが、12回分くらいをまとめて掲載してくれているので、

サクサクダウンロードでサクサク勉強できますっ!

ってことで、スペイン留学生活6か月の僕。

休日を利用して早速やってみたんですけど。

・・・。

結果は、まぁ、ぼちぼちってところでしょうか^^;

完璧に合格できるとは言い切れませんが、基準点には届きそうな感じ。

(五科目すべてに約70パーセント以上という基準点があるので、すべてをバランスよく取らなくてはいけない)

思ったとおり、慣れがものをいうんじゃあないかなぁ・・・。というのが実感です。

例えば、文章表現の読解は、時間配分を気をつけて設問から丁寧に読めば、

そんなに難しくなさそうだし。(知らない単語は沢山あるけども推測できる)

記述パートでは必ず手紙を書く問題が出題されるから、

基本的な手紙の書き方を勉強しなおして、

採点方法が減点方式だそうなので、

確実に知っている表現だけ使って、ミスを減らせば・・・

って感じです…(`・д´・ ;)

それから、これも他のサイトの方から得た情報なんですが、

こちらのNHK WORLD SPANISHのサイト

ではスペイン語のニュースをスクリプトと一緒にゲットできるので

リスニング特訓にはもってこいです☆

来る前にやっときゃよかったかな笑

と、後悔したって遅いので、

勉強、勉強・・・っと。



早いもので僕の留学も最終セメスターに突入しました。
ちょっとでも次期サラマンカ留学生の目に触れるべくブログランキングに参加しています。
黄色い鳥をクリックするか、このブログの名前をどこかの掲示板に書くと幸せになれます(゚Д゚)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/105-37f492c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。