スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画の話題
こんにちわー。サラマンカ de どうでしょうリターンズです。

前回更新からまた大きく期間が開いてしまいました(´ε`;)

まぁ、でも今後もこれ位、

ブログが消されない位のペースでほそぼぞと更新していけたらと思います…汗

さて、日本に帰ってきて、そんなにスペインとの接点もないわけですから、

何を書こうかなぁ…なんて考えるわけですが。

サラマンカのコースの授業で教わったことを小出しにして行こうかなと思い立ちました( ゚ω゚ )

てなわけで、今日は

映画の話題。

サラマンカ大学インターナショナルコースでの僕の生活は大きく

三つのターム(学期)にわかれていたんですが、

その最後のタームに履修した授業に

スペイン・南米の映画

という授業がありました。

これ、通常はレベル別に二クラスに分けて

上のクラスはヨーロッパ圏のイタリア人やらポルトガル人が混ざって会話、レポートともにこなしていく

という、全体的にレベル高い授業なんですが

偶然僕の学期には人数が少なかったらしく1クラスでまとめてくれたために

レポート、テストのレベルを下に合わせて命拾いをしたというものだったんですヽ(´Д`;)ノ

その授業でみた映画を小出しにご紹介しようと思います。

第一弾は

El hijo de la novia

これ、アルゼンチンの映画で2001年公開の割と新しい映画なんですが

普通に今まで見た映画ベスト10に入る位面白かったです。

簡単にあらすじとしては




ヒーローごっこをして、野原を駆け回る幼い子供たち。

家にかけ戻ると、母が料理を作って(?←記憶があいまいです)待っている。

そんな優しくて懐かしい、主人公(見て時間たつので名前忘れました汗)の回想から物語は始まる。

いつしか大人になった少年は、父親から受け継いだイタリアンレストランを経営していて、いつも仕事の事で頭がいっぱい。

ひっきりなしになる携帯電話を片時も離さず、怒鳴り散らしてばかり。

そんな彼も、一度は妻を持ち、その間に娘を授かるも離婚していた。

今は週に一度限られた時間だけ、娘と過ごす事ができるのだが、

その時間すら仕事に気をとられて、娘との関係もうまく築けていない。

店を息子に譲り、リタイアした父親は毎日、アルツハイマーを患い施設にいる母親のもとへ通う。

主人公はそんな母と向き合うことを避け、もう一年以上会っていなかった。

離婚後、唯一の支えになっていたのは愛情深く、彼を理解してくれる新しい恋人。

しかし、プロポーズを心待ちにする彼女とも次第に気持のズレが生じ、その関係にも翳りが見えはじめる。

息詰まる状況に、苛立ちと焦りだけが募る毎日。

まさにどん底。

そこに、ひょんなことから幼なじみ(♂)が現れることから主人公を取り巻く環境は少しずつ変わり始める。




いくつもの人生に立ちはだかる障壁を乗り越えて、忘れていたものを取り戻し、封印していた自分の気持ちと向き合っていく主人公の成長に涙が止まらない。

そんな話です。まぁ、僕のつたない説明でもあれなんで、

詳しくはちょっと見てみてくださいm(_ _)m

これ、物語の筋も素敵ですし、授業でやって知ったんですけど、

主人公の心情をカメラワークや背景、音楽を使って細かく表現してるんですよ。

「あぁ、映画ってこうやって見るんだな」

と、なんだか納得がいった映画でした。

あ、あと、アルゼンチンのスペイン語は、イタリア人移民の影響もあってか、凄い早口でイントネーションもイタリア語みたいなんですよねw

そういうところにも注目してみてみると面白いと思います。

自分に厳しく、頑張りやな人に見てほしい映画です☆

ラストシーンにきっと心がほだされると思います。

てな具合に、今後も少なくとも授業で見た映画とか

向こうで知った音楽とか、そういうものをちょくちょく書いて行けたらなと思います。

のんびり更新ですが、どうぞよろしくー。



テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/09/15 15:41] | # [ 編集 ]

Viva España
初めまして、レオと言います。留学記見さしてもらいました。とても面白く、また参考になる事が多く、いまぼく自身が留学中であるのでとても励みになってます。このブログを見つけてよっかったと思います。

またのぞかしてもらいます。:)
[2009/11/18 09:21] URL | レオ #eMkLRZRc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/125-0cb375dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。