FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tarjeta de Estudiante 1
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

今日はちょっと手続きのお話です。

もちろん留学生はスペインに来る前に東京六本木にあるスペイン大使館で

VISAの申請をしなければならないんですが、実はそのVISAは

とりあえず入国するためのもの

でありまして、到着後一か月以内に

タイトルにあります、

Tarjeta de Estudiante

というのを申請しに警察署にいかなくちゃならないんですねぇ。

今日はこれを申し込みに行ってきました。

ものすごく混むというので、朝9時に開くところを7時には到着するように出かけました。

着いてみますといるわいるわ早朝から

人の列

8時には整理券を配りはじめるんですが、僕らは20番台の整理券をもらいました。

一度寮に戻って朝食。

ちなみに警察署は平日の9時~14時(たぶん)までしか開いてなく、

留学生はいずれにしろ

一度授業を休んで申請にいかなくちゃなりません。

朝食の後に再度出直すともう申請が始まっていました。

・・・・ふっふ。いるないるな。

大丈夫。僕らは整理券を持っているんだ。

落ち着いて行こうじゃあないか。

・・・。

と、ここでアクシデント

なんと留学生の列は横に新たに設けられたデスク(整理券無関係)の方だというじゃあありませんか。

なぬーっ。

朝6時に気合で起きた僕の心意気はなんだったんだ!(アゲイン)

と、まぁ文句を言っててもしょうがないので気を取り直して列の最後尾へ並びました。

必要なものは、

パスポート、パスポートの顔ページのコピー、

VISAのページのコピー(VISAはパスポートに貼ってある)、入学許可証、

記入済みの申請書とそのコピー。

もちろん、全部そろえてありましたとも。

無事に提出が終わりました。

・・・ん?

僕「なんかVISAのコピーを返された。これいらないのかな?」

友一同「いや、俺らのは持ってかれてるよ。」

なぬーっ。(本日二回目)

これは絶対におかしいと思って再度列について順番を待ち、聞いてみました。

僕「なんかこれ帰ってきてるんだけど、いらないの?」

すると、「ちょっと待て」と言い残し奥へ引っ込んだ受付の女性警官、帰ってきてこういいました。

「ほんとだ。パスポートの方のコピーだけ二枚入れちゃってたわ。」

・・・。

ちゃんと仕事しろよスペイン人!

あやうく一ヶ月後の受取の際に絶望を味わうところでした。

もしものためにとすべてのコピーを多めにとっていって提出したのが裏目に出たようです。

あ、ちなみに一ヶ月後の受取の際には顔写真が2枚必要です。

まぁ、なんとかかんとか申請という関門をくぐり抜け、外に出てみると

赤く染まる朝焼けの空には街からのお詫びのごとく一筋の光が。

虹

魅せてくれるなぁ、サラマンカ。

写真には納まりきらなかったんですが、ほんとに見たことがないくらいくっきりとアーチを作ってました。

まぁ、しょうがないか。

と、僕の気持もおさまり、学校に戻り残りの授業を受けてきました。

授業が終わり、再び外に出てみると、

今度はどしゃぶり。

ふっふ。そう甘くないのはわかってるさ、サラマンカ。

大丈夫。僕はこんな時の為にちゃんと折りたたみ傘を持っているんだ。

落ち着いて行こうじゃあないか。

・・・。

バサッ。

あ、傘壊れてら。

傘

FC2 Blog Ranking


テーマ:留学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/16-dabeec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。