FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトガル① -Portugal-
んばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

いよいよ今日は

ヨーロッパ二カ国目、ポルトガル

へ向かいます。

まずはいつものごとく早朝七時にバスターミナルへ集合。

到着するとすでにみんな席に着いていました。

リスボンまでは約七時間。時差一時間があるので七時に出て現地到着時間は午後一時位。

長旅です。

しかも今回は二泊三日。みんな大きな荷物を抱えているのでバスは拷問のようでした。

二泊三日ということで一つ心配なのが、宿泊。

全ての部屋がツイン(こっちではdobleと書いてあるので注意)なのですが、

今回一人で申し込んだ僕は、誰と相部屋になるのかわかったもんじゃありません。

周りを見てみるとみなさんお友達がいる様子。

これはまずいなぁ。

と思っていた時のこと、途中二度パーキングエリアで休憩を挟んだのですが、二回目は国境付近での休憩。

各々軽食を買って食べるための休憩だったので、僕も、寮の人に頼んで作ってもらったボカディージョ

を食べようとジュースを買って、外をぶらぶらしていました。

poltugalsa

そこで一人でお菓子をボリボリやってる青年を発見。

思い切って声をかけてみると、ジャンというその青年はアメリカ人で同じく一人でいるとのこと。

アメリカ人は集団で来ているのでいくらでもツルもうと思えばツルめるんですが、

「それじゃあ意味がないジャン」

という。

素晴らしい。

ということで無事に今回の旅行のパートナーを見つけることができました。

ポルトガル国境では、バスを止められアトランダムにパスポートチェック。

なぜか僕はチェックされました。やっぱりこっちじゃアジア人は怪しいんでしょうか?

なにはともあれ。

二カ国目ポルトガル入国!>

リスボンの街に到着してまずはホテルへ直行。

三つ星のHotel Romaというところ。

lisboahotel

このベッドがくっついてるのは意味不明ですが、なかなかいい部屋です。

荷物をおいて休憩もほどほどに、早速リスボンの街へ。

lisboaplaza

コメルシオ広場です。

かつては王宮があった場所だそうですが、地震が多いので有名なリスボンの町。

18世紀の地震で倒壊したあとをそのまま広場にしたそうです。

ともあれ、この広大な川に向かっている巨大な門を通って高貴な人々が街に入ったそうで、

門の正面に立つとぞくっとしました。

かつて大航海時代、歴史に名の残る冒険家たちもここから旅立っていったのでしょうか。

明日は午後に訪れた城、カテドラルを紹介します。

それではまたお会いしましょう。

FC2 Blog Ranking

テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

それあれだろ?w
本家どうでしょうで、散々狭さに苦しんでたツインに分かれるベッドだろw
[2008/10/18 19:59] URL | 283 #9L.cY0cg [ 編集 ]


そうそう。

テレビで見たあれだと思った(笑)

寝心地はそんなに悪くなかったよ。
[2008/10/19 07:05] URL | Hills Bros #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/24-577c8de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。