FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラマンカのハロウィーン
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

雨の日が続いているサラマンカです。その上昨日は-3℃まで下がったそうで。

すっかり冬の様相を呈してきてますね。

今日10月31日といえば

ハロウィーン

ですね。

ハロウィーンはもともとアイルランドやスコットランドが起源のお祭りだそうなので、

ここスペイン・サラマンカではあんまり大々的にはやっていません。

ちょろちょろ雑貨屋党でハロウィーングッズを売ってるのを見かけますが、

日本のように店がハロウィーン一色になるようなことはないです。

しかしながら、そこは

留学生の町サラマンカ

学校に行くとアメリカ人たちは仮装する気(もしくはすでに)満々でした。

というわけで、少しは雰囲気も味わえるのですが、

この10月31日サラマンカにはもう一つ違った意味があるんです。

フリーでもらえるコミュニティ新聞"Gratis"(その名も無料)から参照してみましょう。

haloween

1775年 リスボン大地震

の際にサラマンカも大聖堂の鐘楼が傾くなど、地震の被害にあったそうなんですが、

奇跡的に死者がでなかった(?)そうで

それ以来、250年以上にわたって毎年10月31日には一人の男が

大聖堂の塔のてっぺんまで登る

という平和を祝うと同時に災害の記憶を人々の心に呼び起こすという行事が

催されているわけですね。

登り始めるのは午前11時

授業があるので見に行けないだろうなと思っていたんですが、

先生の好意で「20分だけ見に行ってきていい」

という許可を賜り、

行ってきました。

ただ見に行くつもりじゃなかったので、カメラを持っていませんでしたので、

普段の新カテドラルの塔の写真を載せます。ひさびさに大きな写真。

catedraltorre

このてっぺんに人が登るわけです。

さすがに登頂した時には下に集まった人から歓声や拍手が起こりましたが

・・・。

それだけ。

登ってから特に何をするわけでもないので、

「おぉー。」

と、塔の上の人をを見上げてそのまますごすごと教室に戻っていきました。

ハッピーハロウィーン。




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日ワンクリックご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking



テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/34-6dc8a664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。