FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死者の日&スペインの風邪薬
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

今日11月2日は

死者の日

というこれまたカトリックの記念日で、全てのなくなった方に祈りを捧げるという日だそうです。

「かつてカトリックでは、人間が死んだ後で、罪の清めが必要な霊魂は煉獄での清めを受けないと天国にいけないが、生きている人間の祈りとミサによってこの清めの期間が短くなるという考え方があった。」(wikibepia "死者の日"の項より)

そうで、今日はその煉獄にいる死者たちの為に祈る日なんですね。

昨日のハロウィーンも本来その日に

霊界と現世の見えない扉が開く日

という言い伝えから始まったそうで、西洋では夏ではなく、今がお化けの季節なんですね。

そのハロウィーンの目に見えない小悪魔達にいたずらされたのかどうか分かりませんが、

風邪をひきました。

と、言っても喉が痛むだけで寒気等は全くないんですが、

pastel

念のため日本から持ってきた

葛根湯摂取。

急激な温度変化のせいか、サラマンカでは風邪が流行っています。

現地の病院に行った友人に聞いたのですが、

噂に聞く通りスペインの薬は少し強力にできているそうで

彼は錠剤を半分に割って飲んでいるんだとか・・・。

とにかく、スペイン中探しても葛根湯はめったに売ってないでしょうから

留学予定の方、少しでも持っていくことをおススメします。

ただ、一つ気になるのが

昨日昼ごろ僕が勉強中に部屋を掃除していった寮のおばちゃんが

異常な刺激臭のする洗剤を床に塗ったくっていった

こと。


普段は学校行ってる間に掃除が入るので帰る頃には換気が済んでいるです。


・・・。

もしやあれか???



より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日ワンクリックご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

>異常な刺激臭のする洗剤

もしや…僕も知ってるアレでしょうか?笑
[2008/11/03 11:42] URL | nobukimuchi #- [ 編集 ]


お??なんだっけ?何か洗剤ネタあったかい??(笑)
[2008/11/04 00:43] URL | Hills Bros #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/36-4b3f4166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。