スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Madridへの道 -バス編-
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

いよいよサラマンカを飛び出し、クエンカを目指すわけなんですが、

スペインの交通事情というのはいまひとつ整っておらず

一度Madridを経由してバスを乗り換える必要があります。

というわけで、まずは

Madridへ向かいます。

ここで関連した小ネタをひとつ。

このMadridという表記なんですが、

じつは

スペイン語では語尾の"d"は英語の"th"発音になる

ので、"Madrid"は"マドリッ"って感じになるんですね。

・・・でも"マドリッ"ってなんかしまらない。

かといって、"マドリッド"と書くのも違和感がある。

ということで、サラマンカ de どうでしょうでは敢えてカタカナにせずに

Madridで統一して行こうと思います。

さて、サラマンカからMadridへの移動手段は二つ。

①バス

②電車

です。

値段、時間に大差はなく、12~17ユーロ、2時間30分というところでしょうか。

12~17ユーロと書いたのは、購入時期や方法によっていくつか割引制度があるからで

たとえばRENFE(スペインの国鉄)はインターネットで予約すると

10%の割引が受けられるようですし、

バスですと直行でMadridに向かうexpressと、

アビラ経由で向かう便で2ユーロ程値段が違います。

とりあえず、今回初めて自分でサラマンカの外にでる著者。

Madridについてからの乗り換えも考え移動手段はバスに決定。

チケットを購入すべく、事前にサラマンカ大学法学部の建物のそばにある

Estación de Autobuses(バスステーション)

へと向かいました。

バスステーションの様子はこんな感じ。

Estacion de autobuses

待合ベンチがあって、売店があって、チケット売り場があって、電車の駅となんら変わりありません。

さっそく窓口へ行ってチケットを購入。

Madridまでの路線は二つの会社が運営してると思うんですが

僕の場合は"autoRES"というバス会社で、値段は17ユーロでした。

Billete de autobus

ついでに乗り合わせも考えてクエンカまでのチケットもここで購入。

こちらは10ユーロ程度でした。

・・おかしい。

かかる時間はMadridからクエンカまでも2時間30分で一緒なのに。

まぁ、何はともあれ、これでいよいよクエンカへ向う手筈は整いました。

明日はクエンカの様子をお伝えします。




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日ワンクリックご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking

テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/39-7a493445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。