FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ② フランクフルト・ハーン空港
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

今日は連続更新で紀行を書きます。

ライアンエアーに乗ってたどり着いたのは

フランクフルト・ハーン(hahn)空港。

ご注意頂きたいのはここは日本からの便が到着するフランクフルト国際空港(am main)とは

全くの別物。

フランクフルト市街からバスで1時間30分ほどいったところにあります。

一説によるとライアンエアーを始めとする格安航空会社が何を思ったかここを

フランクフルトと呼び始めたのが問題の始まりらしいです。

何はともあれ、無事到着。

frankfurt hahn

初めて直に飛行機から飛行場に階段で下りました(3.3;

ぞろぞろと向かう群れについて出口に向かうと(ユーロ圏の人)という出口を通って

入国手続きも何もなしに空港にでちゃいます。

不安になって、カウンターに聞いてみると(ドイツは大抵英語が通じた)

「ユーロに国境はないのよ」

と、言われました。

・・・はぁ、便利なもんですね。

なにはともあれこの周りに何もない空港から市街へ向う為に

空港から

BOHRという会社が運営するバスに

乗り込みます。

このバスはおよそ一時間に一本のペースで運行されていて、

特に予約等をしなくても空港の出口付近にあるカウンターか、バスの運転手に払えば

チケットは購入できます。

値段は一人14ユーロで、バスはもう一つの空港、フランクフルト国際空港に立ち寄った後に

フランクフルト中央駅南側に到着します。

フランクフルトにお越しの方はこの差額と時間差を計算のうえ航空会社をご検討くださいね。

チケットカウンターは英語の標識が沢山あるのですぐわかりました。

バスに揺られること、1時間30分。アウトバーン

(ドイツの高速道路。バスは100キロまでだが乗用車は制限速度なし)

で隣を走り抜ける走る車のスピードにビビりながら、あっというまにフランクフルト中央駅に着きました。

とはいっても、ドイツは日暮れが早い。

5時前ぐらいには真っ暗になってしまうので、プリントアウトした地図を頼りに直でホテルへ。

運よくホテルのとなりにスーパーがあったのでそこで

何とも珍しいペットボトル入りのビール(50セント!)とハム、バケットを購入して夕飯にしました。

frankfurt cena

この日は僕はこんなので済ませてしまいましたが、

フランクフルト中央駅に沢山ピザ屋やサンドウィッチ屋さん(お酒も購入可能)

があったので、

そこで購入してもいいかと思います。

こうしてドイツ一日目の夜は更けていきました。




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/59-bf2c8d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。