FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ③
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

さて、フランクフルトで一夜を過ごした僕はドイツで合流した友人の知り合いに会いに

ドイツの国鉄・DBに乗って

フランクフルトから北に少し行ったところにある街。

ジーゲン Siegen へ。

他のヨーロッパの駅と同じようにフランクフルト中央駅には改札口というものがなく

駅に入るといきなりホームにつながっています。

近距離なら自動券売機でも買えますが、不安なので僕はチケットカウンターに行って

購入しました。ここでも英語が普通に通じました。ドイツではあまり言葉に苦労しなそうですね。

ドイツバーン(DB)には二等車と一等車がありますが、実際乗ってみた感じ

二等車でも全くもって不満はありませんでした。

むしろ空席が沢山開いているので荷物を置く場所に苦労しなくて

かえってゆったり座れたかなってくらいです。

日本の新幹線の普通車とグリーン車位の違い。と、いったところでしょうか。

ユーレイルパス等をご利用の方、個人的には二等車をお勧めしますよ。

さて無事にジーゲンで最初のドイツの風景を堪能した後、

sigen

(画像はドイツらしいハーフティンバーの家々が並ぶ街並み)

再びフランクフルトへ戻り、

今度はバスに乗って

ハイデルベルクへ向かいました。

ここはナポレオン率いるフランス軍によって壊滅させられた後

そのままの形で残された城が佇む古都。

ハイデルベルク城

この時期のドイツはどの街の広場にもクリスマスマーケットが出現するんですが

ここハイデルブルクでもジーゲンでも

ムードたっぷりでした。

ここでは少し奮発してレストランでドイツ料理を楽しむことに。

いかにもな感じですが、おいしかったです。(全体的に味がしっかり目についてる気がする)

ハイデルベルク昼食

しばしハイデルベルクを堪能した後は再びバスに乗り込み

これまた中世の街並みを残す、城壁に囲まれた街。

ローテンベルクへ

クリスマスの町として知られ、全体をイルミネーションで彩られた街はほんとにメルヘンチックでした。

ローテンブルク

さらに、翌日。再び電車に乗り込み、メルセデスベンツやフォルクスワーゲンを生み出した自動車の町(日本で言うと名古屋みたいな感じ?)

シュトゥットガルドへ。

田舎町ではあまり感じませんが、こういう大きな街へ来ると

ドイツが経済大国であることを目の当たりにします。デパート等大型店舗も乱立し

スペインにはないものが沢山そろってますねぇ。

写真はシュトゥットガルドのクリスマスマーケット

シュトゥットガルド

やはり、よく言われることですが、日本に近い感じがしました。

一番驚いたのは街を走る

タクシーがすべてベンツやフォルクスワーゲンだったこと。

まぁ、彼らにとっては国産車だから当たり前なのかも知れませんが・・・。




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報


コメント

ドイツらしい写真がきれいですな~!
ドイツといえばビールだよね!
俺はポーラナーとかアンデックスあたりしか飲んだこと無いけど
本場で飲むビールはおいしかったろうな~!うらやましいw

ベンツあたりはグレードやクラス(日本に無い安いグレードもあるらしい)によると思うけど、日本のタクシーでいうフーガやクラウンあたりなんじゃないかな?
そーいやそっちじゃ車はほとんどディーゼルらしいけどホントですか?
日本じゃ軽油とレギュラーの価格差がどんどん縮まっております~w
[2009/01/07 20:32] URL | ボンベイ #- [ 編集 ]


>ボンベイ

うまかったよ^^ といっても、大体瓶から飲んでるから大して変わんないんだけどw

車がディーゼルてのは聞いたことがないなぁ。明日にでもピソの同居人に聞いてみるよ☆
[2009/01/08 06:22] URL | hills bros #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/60-6cb804ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。