スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。

サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。

スポンサードリンク

サラマンカのお天気

U.K.2
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

忙しさにかまけていたらまたもや一週間以上更新が空いてしまいました。

これはよくない。当初の目的を貫徹する為にこのブログは更新していかなければ。

と、いうことで本日は大量更新。

まずは前回途中で止まっていたロンドンレポートから。

ビックベンを見学した翌日、僕らはサラマンカでともに学んだ

ロンドン郊外に住む友人アレックスがロンドン観光にお供してくれるというので、

まずは待ち合わせ場所の

キングストン駅へ。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、ここを待ち合わせ場所にしたのは

実は観光も兼ねていたんです。

キングストン駅 9と4分の3番線と言えば

あのハリーポッターが魔法学校ホグワーツに行くための電車に乗り込むところ。

と、いうわけで写真を撮ってきました。

kingston

おぉ、意外とあっさり。

特にこれ以外何があるわけでもないです。看板も人だかりも・・。

さて、気を取り直して再びロンドン中心部へ向った僕らは

そのままテムズ川を進む船に乗り込んで

グリニッジ天文台へ

向かうことに。

これ、英語で書くと"Greenwich"って言うんですね。初めて知りました。

観光船の代金は乗り降りし放題で12£程度だったと思います。

ビッグアイ、ロンドン塔といったテムズ川沿いの景観を楽しみながらクルーズすること

約1時間。

グリニッジ天文台に到着しました。

greenwich

船を下りてからなだらかな丘を登らなきゃいけないんですが、これが結構ツラカッタ^^;

とにかくここが経度0度、世界表示時刻を刻む時計ということで、感慨深かったのですが

それ以上に感慨深いのはその線自体、人間が便宜上考え出したのにすぎない

と、いうこと。なんだか不思議なもんです。

と、思いつつも、いつか赤道直下にもいってみたいですねー。。。。

さて、この日はロンドン市街地に再び電車に乗り込み戻り、

アレックスと日本食レストランに行き、

ピカデリーサーカス

picadery circus

と、いう東京でいう銀座のような感じでしょうか。

洋服店が乱立する比較的穏やかな雰囲気の繁華街を見学して帰宅。

貧乏旅行だったんで何も買いませんでしたが、クリスマスの時期だったので

かなりのセールになっていたみたいでした。

より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)