FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Noche Vieja 大みそか
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

まだまだ行きます連続更新。

と、いうことで無事にスペイン再入国を果たしたその日は12月31日。

そう、大晦日の日です。

スペインでは除夜の鐘や年越しそばの代わりに

広場にみんな集まって、年が変わる12秒前から広場の鐘の音に合わせて

12個のブドウを一つずつ願いをかけながら食べるんです。

もちろん飲み込む暇なんぞなく、スペイン人は毎年、

新年をブドウを口いっぱいに詰め込んだ状態でむかえるわけですね。

有名なのはもちろん、マドリーのプエルタ・デル・ソルで行われるカウントダウンで

テレビでスペイン全土に生放送されるのですが、

僕らはせっかくサラマンカに留学しているのだから、ということで

サラマンカまで戻ることに。

とはいっても、サラマンカは学生の街。

スペイン国内から来た人、国外から来た人、

大晦日にはみんなそれぞれの街に帰ってしまうためそんなに人がいません。

実際、人はそれなりにいたのですが、プラザ全体が埋まるほどではありませんでした。

実は、そういった、学生達の為に、

サラマンカでは少し早く、12月の12日(?覚えていない)、授業が終わった日に

Noche Vieja を行うんです。

これがその時の様子。

noche vieja2

クリスマス期間中はイルミネーションが施されているプラサマジョールに

大型モニター二台とステージが設置され、

当日は生バンド演奏と司会者がMCを務め大盛り上がり。

この日はあくまで模擬ということで、ブドウの代わりに、グミを食べるんですが

この日の熱狂ぶりはすさまじいものでした。

noche vieja

みんなが熱狂すれば当然酔っ払いが増え、

酔っ払いが増えれば、理性のタガが外れるんでしょうが

この日は非常に差別的な言葉を受けたのはちょっと残念でした。

でも、身動きが取れないほどプラサマジョールが人で埋まる光景は圧巻ですね。

ちなみにこのオレンジのアフロは誰かが無償で配っていてこの日は

街にこのアフロが溢れていました。

こうして、スペインでの新年を迎えたわけですが

ようやっとこのブログも新年に追いつくことができたワケですね

いやぁ、よかった^^;




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:留学 - ジャンル:海外情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/70-874372d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。