FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピソ暮らし
こんばんは。サラマンカでどうでしょうです。

さて、新年を迎えた僕の生活には一つ大きな変化が。

それは、寮生活からピソ暮らしへと引っ越しした事です。

前回ピソ探しの項でお話したと思いますが

旅行から帰った先は寮ではなく、新居だったんです。

今回はちょっと僕のピソ暮らしの様子をご紹介します。

piso1

まずは僕の部屋。

スペインでは大抵家具備え付けなので

ベッドもシーツも枕も机も、写真には写ってないですが本棚や洋服ダンスも

全てもとからあったものです。

更新中のPCが写っていますが僕のところでは

コンパニェーロ(同居人)と半分に割って無線LANを引いているので

自分の部屋で快適インターネットライフです。

今回はSkypeも余裕で使えるようになりました。

続いてはキッチン。

piso2

僕のピソは市街地から少し離れているけど、その分新築できれいなのでIH、オーブンも付いてます。

piso3

これが反対側です。スペインではキッチンに洗濯機がついてます。

冷蔵庫は同居人とそれぞれ決めた領域を使用してます。

もちろんこれらも備え付けですよ☆

piso4

続いて洗面所。以前お話ししたようにこのピソには一人一つ洗面所がついているので

僕専用ということになります。

場所によってはバスタブも付いているんですが、僕のところは残念ながらついていませんね。

バスタブが恋しいです。でも、お湯の出はそこそこ快調。

フルパワーで出すとボイラーが追い付きませんが、

あったかいシャワーがちゃんと浴びられます。

piso5

最後に共有スペースのサロン。

夕飯は大抵、テレビを見るか、同居人(アレハンドロ)と話をしながらここでとります。

棚にあるお酒は僕のものではなく、しかもアレハンドロはあまりお酒を飲まないので

もっぱら飾り用のものみたいです。

最近サラマンカは雪が降る日も続いていたので

洗濯物はこうしてサロンに干してます。

salamanca

積もることはないものの、毎日かざはなが舞ったり、雨が降るサラマンカですが

ガス料金は家賃に含まれていないのでケチって暖房はほとんど付けてません。

寒いです(笑)

しかしながらこれで光熱費込、一月300ユーロ前後(それでも高い方)なので

日本に比べたら安いですよねぇ。

と、いうことで今回はピソの様子をご紹介しました。




より沢山の留学生にこのサイトの存在を知ってもらえるようにブログランキングに参加しています。
回線の速い環境にいる方、是非一日一回アヒルチャンクリックにご協力を(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ:留学 - ジャンル:海外情報


コメント

すごい!なんて快適なピソなのでしょう!!
もう、文句ナシです。とっても綺麗だし。
とくにシャワートイレが専用ってイイ!
光熱費込みでそのお値段。
高め?なの?でも、寮より断然お得ですし(^^)
アレハンドロさんと仲良くなれるといいですね~
[2009/01/20 06:48] URL | ひつじのメイ #wKydAIho [ 編集 ]


>ひつじのメイさん

友人は200で全部込っていう人もいますよw
でもいずれにしても今が円高で本当にラッキーです☆
アレハンドロとは結構仲良くやれてますよ☆敬虔なクリスチャンなのでかなりまじめですし^^言葉もいろいろ教えてくれます♪
[2009/01/20 07:21] URL | hills bros #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/11/03 22:11] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/72-567395d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。