FC2ブログ
スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セビージャ壱
ご無沙汰してます。サラマンカ de どうでしょうです。

突然でなんですが、

最近、というか、長いこと書いてて、常々思ってた事。

このブログ淡々としすぎて、つまらん(´Д`)

そもそものスタンスが水曜どうでしょうのオープニング的に淡々と語ってみようかな

てな感じでやってたんですが、

「コンパクトに、留学生の為になる情報を」

「そしていずれはスペイン大使館にリンク」

なんてやってもなんとも中途半端な情報だったし、

そして何より。

そもそも「どうでしょう」知ってる人少ない。

と、ひょんなことから一念発起、

これからの我がサラ de どうでしょう標語は

「文体とパスの精度の向上」

あ、パスは関係ないです。

自身のサラマンカにおけるライフワークになったサッカーの目標です。

まぁ、文体の精度向上言ってもガンガン文体崩していくんですけど、

こんな感じで(°Д°)

(つまるところは顔文字導入です。)

てなわけで、ようやく本題。先週末は前回の日記でお伝えしたとおり、行ってきました。

アンダルシア。

いやー、一言で簡潔にいえば、THE スペインでした。

と、いうことで今回もまた学校の遠足ということで早朝6時にバス集合。

朝早すぎたんで前日寝てません。

まぁ、別に何をしていたわけでもないんですが、インターネットで海外ドラマ見たり

音楽聴いたりと友人I氏と部屋でぐだぐだしてました。

セビージャまで所要時間6時間30分。

・・・長いっすねー。

でも、通常はサラマンカ→セビージャ直行のバスというのは存在せず

一般のバス会社で行こうとすれば一度マドリーまででなくちゃいけません。

それを思えば乗り換えもないし、ただ寝てるだけで到着するのでだいぶ楽かな。

ここでセビージャ予備知識。

アンダルシアの州都で人口70万を超えるスペイン第4の都市。

ビゼーのオペラ「カルメン」のほか、「セビリアの理髪師」「フィガロの結婚」の舞台となったことでも

有名。(昭文社,新個人旅行スペイン,2008 p300より引用)

海に面していない都市なんですが、1492年コロンブスが新大陸を発見して以来

ラテンアメリカ諸国との交易地として、グアダルキビールという大河の河畔に佇んだ

この街が選ばれたそうです。と、いうのも当時海賊等が横行する時代だったので、

海に面した港だとセキュリティ上都合が悪かったんだとか。

とにかくも、「無敵艦隊」を誇り、「太陽の沈まない国」と言われた

スペイン黄金時代を支える巨万の富を生み出したこの街。

街全体がどことなく港町の様相を呈してる上、なんといっても

南国。

ヤシの木、オレンジのにおい、青い空、白い家々の壁。

sevilla2

あぁ、こういうとこに留学に来たかったんだよ、ぼかぁ(´Д⊂

サラマンカなんかスペインとは断じて認めん!!

と、嘆いたところで長くなったので続きはまた次回。




ちょっとでも読者増やそうとブログランキングに参加中です´ω`)ノ
黄色い鳥をクリックするか、このブログの存在を今日中に五人の人に伝えると幸せになります
・・・僕が( ´ー`)

FC2 Blog Ranking



テーマ:スペイン・サラマンカ大学 - ジャンル:海外情報


コメント

こんにちは
いつもブログこっそり拝見させていただいてました
私も5月からサラマンカへ留学予定なので、サラマンカ情報やスペイン・ヨーロッパ情報がタイムリーに知れるので実はかなり参考になっております 今後も新しい記事を楽しみにしているので、頑張ってどんどん書いてくださいね ではでは
  
[2009/02/20 11:55] URL | Moeko #- [ 編集 ]


>moekoさん

おぉ、五月からこちらへ来られるんですか?!
僕も六月までこちらにいるので、それまでタイムリーな情報を発信し続けられるかと思いますw

見ていただいている方の声があるとほんとにはげみになります(´ Д `)

是非知りたいことなどありましたら、記事ネタにするのでコメント欄にでも書き込んでください^^
[2009/02/20 16:33] URL | hills_bros #- [ 編集 ]


こんにちは、ちょこちょこブログ見させて頂いています!私も今月末から1年サラマンカに行くので楽しく読ませてもらってます♪サラマンカは去年の夏2か月語学学校に通いました。セビージャいいですよね!アンダルシアだと私はグラナダが好きです★アンダルシアのオリーブ畑と黄色い山が大好きですー♪
[2009/02/20 18:44] URL | ぴよ #- [ 編集 ]


「水曜どうでしょう」は、俺の一番好きなバラエティかもしれん。

再放送もちょこちょこされてるし、結構人気だよ。
[2009/02/20 19:51] URL | Yuta 2 #1pHBTK8Q [ 編集 ]


おお、アンダルシアですね(^^)
サラマンカとはだいぶ違いますか?
(サラマンカには真夜中に遊びに行ったきりなので・・・(笑))
アンダルシアは開放的な雰囲気ですよね。
これからの記事の更新、写真など楽しみにしています。
[2009/02/21 02:16] URL | ひつじのメイ #wKydAIho [ 編集 ]

こんにちは!
こちらでは初めましてですね。私の事わかるでしょうか・・・。先日は色々アドバイスありがとうございました。私も学校とは別にセビージャ、グラナダに行きましたよ。何か南国な感じがしますよね。それにサラマンカよりも暖かくて素敵な場所でした。何でサラマンカはこんなに寒いんでしょうね。
[2009/02/21 02:56] URL | 鳥 #- [ 編集 ]


私もちょくちょく見せてもらってます。
来月サラマンカ行きます!!

セビージャまで6時間…やっぱり時間かかりますね⌒

でも,楽しみだなぁ♪

いつも参考にさせていただいています。
[2009/02/22 12:07] URL | Sai #2ogembqU [ 編集 ]


おじゃまします!
いいところですね~海外はジャマイカに1度行っただけなんですが、今後はいろんなところに行きたいと思ってるので勉強になります!
また覗かせていただきます。

応援ポチッと!
[2009/02/22 18:53] URL | reggae ninja #- [ 編集 ]


みなさんお返事が遅くなって申し訳ありません。

思わぬ反響に小躍りしていたら返事が遅れてしましました。ヽ(*´∀`)ノ

・・・嘘です。

>ぴよさん

今月からサラマンカにいらっしゃるんですか!?

タイミング的に僕がいるサラマンカ大学インターナショナルコースではなくてほんちゃんの方のもっとよいところではないかと勝手に推測しますがw ( ゚ε゚;)

近いうちに載せられるかと思いますが、グラナダも行ってきました^^ バス等で旅行していてもスペインは地方によって車窓を流れる風景が全然違って面白いですよね☆アンダルシアに行く途中に見たオリーブ畑の緑や茶色い岩肌の見える谷が、カスティージャのどこまでも荒涼とした大地を見なれた僕の眼には新鮮でした。

>yuta2

いや、われらがS県はどうでしょう視聴率がなぜか異常に高いんだよw

>ひつじのメイさん

アンダルシアはやっぱり開放感が違いました。サラマンカはなんというか、歴史がある分、良くも悪くも保守的で、閉鎖的な部分がありますから^^;

今回はアンダルシアにいけましたが、実はバルセロナもまだ未体験なので帰国までに必ず一度は行ってみたいと思っています^^

>鳥さん

もちろん覚えてますよw日記も拝見させていただいてますよ笑。直通のバスがないと書いたんですが、どうやらあるみたいですね(;・∀・)サラマンカ最近は三寒四温って感じで、なんだかすっきりしませんねぇ。昨年のこの時期から来ていた友人によると五月くらいまであったかくはならないとか・・・^^;

>Saiさん

おや、こちらにも来月いらっしゃる方が!!

当初の目標どおりに皆さんに利用していただいて本望です♪スペイン国内、時間はかかりますが、大抵バスか電車で安く旅行することができますので、ぜひいろいろ計画を立てて見てください^^サラマンカ、学生が多くて楽しい街ですよ☆

>reggae ninjaさん

応援ありがとうございます!!
ジャマイカですか。うらやましい^^
酒飲みな僕としては一度行ってカリブ海を眺めながらRed Stripe飲んでみたいです笑
サラマンカだけでなくヨーロッパ各国もちょこちょこ回っていますので、どうぞ今後ともごひいきにお願いします((o(´∀`)o))
[2009/02/24 01:05] URL | hills_bros #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/85-94c79a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。