スペイン・サラマンカ留学日誌 サラマンカ de どうでしょう
スペイン語学留学でサラマンカに2008年 9/29 ~ 2009年 6/11 の約八か月サラマンカに滞在した大学生の日記です。
プロフィール

Hills_Bros

Author:Hills_Bros
2008年 9/29~ 2009年6/11まで
サラマンカ留学したある大学生の滞在記です。

当ブログを立ち上げた目的は2つ

・後に続くサラマンカ留学生の為にサラマンカでの生活の様子や必要な手続きの様子をつづる。

・自身の憧れであるTV番組”水曜どうでしょう”の企画「ヨーロッパ21カ国完全制覇」に所縁のある地を訪れる。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



サラマンカ de どうでしょう 掲示板!

サラマンカ de どうでしょうに集う人の為の掲示板です。 些細な質問などどんどん書き込んでください。



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サラマンカのお天気



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラマンカの蒲団(ふとん)
こんばんは。サラマンカ de どうでしょうです。

今日はいろいろ起きたのでちょっと拡大版でお送りします。あしからず。

サラマンカで過ごす初めての夜。ということで「よく眠れるかなぁ」と

心配して寝床に入ったのですが案の定よく眠れませんでした。

manta

おわかりいただけますでしょうか?

寮の蒲団の写真なんですが、ペラッペラです。

「掛け布団」というより、これはただの「シーツ」です。

しかしながら、ここは寮。みんな同じ条件なのだからと、耐え忍んで眠ることにしました。

MSNのニュースによりますと、今朝のサラマンカの最低気温は9℃。

そりゃあもう、

寒かったです。

二時、三時と時間を追うごとに眠い目をこすりながら

長ズボンをはき、長袖を二枚着ました。

それでも寒さに断続的に目をさましながら体を丸くして朝まで過ごしました、

そして朝食の時間。

僕は食堂に集まった友人たちと愚痴をこぼしてせめてものガス抜きをしようと

意気揚々と話かけました。

僕「めっちゃ寒くなかった?俺ぁ絶対今日毛布買お。」

友一同「いや…毛布衣装タンスの上の段においてあったよ?」

・・・・・・・。

なぬーっ?!

それでは僕の「みんな平等」と耐え忍んだあの心意気はなんだったんだ?

と朝食もそこそこに足早に部屋に戻ると

(ちなみにスペインの朝食は一般に非常に軽く済ませるもので、寮もマフィンとコーンフレークだけ)

即座に棚チェック!!

・・・・・・。

よかった。やっぱりなかったです。

代わりといっちゃあなんですが、僕の部屋の衣装ダンスの一番上の段には

前の住人(男)が残して行った海パンが入っていました。

流石はヨーロッパ。どうやら自分でもらいに行かないとくれない仕組みになってるみたいでした。

その後午前は語学のクラス分けのためのテストを受けに学校へ。

二時間そこそこで終わってから、友人二人と地元銀行、スペイン・サンタンデール銀行へ

口座を開きに行きました。

(地元で口座を開いて郵便局経由で送金してもらうのが一番安いと何かで聞いた)

ここで応対にあたってくれたお姉さん(カルメン)。スペインにやってきて一番って位親切な人でした。

面倒くさい外国人留学生の口座開設手続き(日本2、台湾1)を立て続けに3つも

イヤな顔ひとつせずに二時間にわたってやってくれ。、

片言のスペイン語の質問にも懇切丁寧に何度も繰り返して答えてくれました。

本当にありがたい。やっぱり学生の街サラマンカと言えど、多少

「めずらしいものを見るような眼」

とでもいいますか、差別的な目線を受ける事がしばしばあるのですが、こういう人に出会えると

やっぱりいいなと思えました。

(ちなみに地元の口座はパスポートとスペイン及び日本の住所、電話番号、郵便番号がわかる紙だけあればわりと簡単に作れます。写真とかもいらないです。)

素敵な人といえば、記念すべきBAR(バル)デビューとして訪れた

学校近くのお店Figaro's (確か)の若いお兄ちゃんは、突然九人(!)という大所帯のアジア人の来訪

にも笑顔で人懐っこく対応してくれました。

店に居たのは早い時間のほんの一時間程度でしたが、

彼のおかげでカウンターで立ち呑みながら、

タパスをつまみ、隣のスペイン人のおばあちゃんと会話

する。というなんとも素敵な(BAR)バルデビューが飾れました。

ちなみに阿倍晋三元首相そっくりの店長らしき人は

あきれ顔ですごく無愛想でした。

やっぱり世界共通のおもてなしの基本は笑顔ですね。

明日からはいよいよ授業開始です。

それではまたお会いしましょう。


テーマ:留学 - ジャンル:海外情報


コメント

前の住人が残していった海パンの詳細が気になって今日は眠れなさそうです。
暇な時にでも詳細を教えてください。笑
[2008/10/02 14:06] URL | nobukimu-ti #- [ 編集 ]


めんどくさいのでそのまま僕の服と共存していたんですが、

引っぱり出してみると海パンはなんか上の部分がインクでピンクに染まってました。

きっと夏を前にイメチェンがしたかったんでしょうな。


「あかん。やってもうた(スペイン語)」

「・・・・・」

「いれとこ。(スペイン語)」


的なノリだったんでしょうな。

そんなかわいい前住人に思いを馳せながら

僕は棚を開け、そっと最上段に戻しておきました。
[2008/10/02 22:47] URL | Hills Bros #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://studysalamanca.blog87.fc2.com/tb.php/9-85fb8049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。